よくある質問

生協に加入するにはどうしたらいいですか?

生協へ加入するためには、加入申込書を(職場班長の確認を受けて)生協事務局へ提出するとともに、「出資金」を振り込んでいただく必要があり、生協が加入申込書と「出資金」を受取ったときに『生協組合員』となります。
なお、出資金は1口1,000円でお願いします。

詳しくは、加入の案内をご覧ください。

住所を変更したときや改姓した時は何か手続きが必要ですか?

加入申込書にご記入いただきましたお届け事項に変更がありましたら、氏名、住所、振込口座変更届出書に記入、押印の上、生協まで提出してください。
MUFGレインボーカードをお持ちの方は、MUFGカードゴールドプレステージデスク(24時間営業/年中無休 0120-722-720)に直接連絡してください。

カードの紛失・盗難があったときは?

組合員証 組合員証・出資証再交付申請書を生協まで提出してください。
MUFGレインボーカード 次のところに直接電話連絡してください。
MUFGカード盗難紛失受付センター
(24時間営業/年中無休)0120-107-542
エネオスアソックカード
出光ガソリンカード
最寄りの警察に紛失届、盗難届を提出後、生協へお電話ください。
状況を聞き取り後、再発行の手続を行います。

ガソリンカードの磁気不良などにより再発行をしたいときは?

ガソリンカード再発行申請書に記入、押印の上、生協まで提出してください。
申請書の提出後約2週間で再発行され、生協より各職場もしくはご自宅へ送付致します。
 

共同購入で以前企画していた商品を購入することはできますか?

対応が可能な場合もございますので、業務課業務担当(052-954-6852)までお問い合わせください。

退職するときは何か手続きが必要ですか?

生協は、ご退職後も組合員として継続加入していただくことができます。
詳しくは「退職される組合員の方へ」をご覧ください。

生協は加入しないと利用できないのですか。

生協は、組合員一人ひとりが出資金を出し合い、みんなで利用、運営しながら暮らしを向上させていく消費者自身の自主的な組織であり、一般的な株式会社とは異なります。
生協法では、原則、組合員以外の方の利用が禁じられており、加入されていない方はご利用いただけませんのでご了承ください。
ぜひ、加入をお願い申し上げます。(出資金は1口1,000円です。出資金は脱退時に返還いたします。)